やりたいことを邪魔される原因

最近、自分も新しいことにチャレンジしようと思っているのですが、やりたいタイミングでできなかったり、いざやろうと思ってもなんというか言葉で表せないのですが些細な邪魔が入ってくるような気がして。

もしかしたら自分の思い込みで本当は自分のせいなんじゃないかと思ってこの記事で書き出して整理してみようと思います。

まず、自分の今の環境についてざっくりと。

私は今20代前半のIT系の会社員で実家を出ています。収入は家賃補助や交通費諸々手当を抜いた状態の手取りがざっと18万ほど。平日は朝の9時から遅くて23時まで会社にいることがあり、家から帰るとごはんを食べてお風呂に入ったらあっという間に日を跨いで午前2時・・・。

そんなこんなで平日にはやりたいことをやろうにも休日にやろうとすると倦怠感もあり葛藤などでだらだらと過ごしてしまい、休日のやりたいことの進捗率は40%いけばいい方です。

ちなみに、自分の今やりたいことというのが、デザイン関係です。

今の時代、SNSなどを用いてお仕事を募ったりそういったサイトを利用してフリーランスとして働いているデザイナーの方が多いですよね。今はまだ副業なんて立派なものにもなっていませんがコンペなどには参加しています。

今の会社は前にも述べたように朝9時から遅くて23時くらいまで働くような会社で、正直自分でもなぜここまでしてプライベートを犠牲にしなくてはならないのかと疑問に思い始めてきています。仕事が嫌い、というか働き方が嫌なんです。

自分自身、自慢ではないですが定時である18時以内には2日分くらいの仕事を終わらせています。ただ、なぜ18時に帰れないかというと、定時ギリギリになって上司から期限内に終わらないからアレやってだとか、今日までにやらなきゃいけないのが手を付けられてないからやってだとかそういう依頼がくるので結局23時になってしまうのです。

残業代なんてものは出ないですし、昇給もありませんし、もちろんですがボーナスなんてものもありません。

そういった自分に得の無い、努力が還元されない組織に属するくらいなら、いっそのこと新しいことを初めてそこで収入をつくればいいじゃないかという結論に至ったわけです。

確かに、組織に属していれば安心感はありますよね。同じ環境に同じような人たちがいる安心感。組織に守られているという安心感。でもそれが本当に幸せで安心なものなのかと考えたときにふと思ったのです。

会社に利益がなくなったら首を切られる。仕事がなくなってしまう。

これはフリーランスだって同じことが言えますよね。

仕事を依頼してくれていた顧客が居なくなってしまう。

どのみち同じなのであれば、今はとにかく貯金したり、副業になるまで頑張って、副業を本業にしていければいいなと思うのです。

 

上記愚痴になってしまいましたが、書き出してみて、自分がやりたいことをできるようにするためには、

・会社の残業をやめること

・休日の生活リズムを整えること

・相手にいいようにされないように優しさで物事を引き受けたり受け入れないこと

3つをとりあえず実践してみたいと思います。